【阪急うめだ店】9月のイベント情報

夏を元気に!土用の丑

 9月の第3月曜日は敬老の日。今年は、9月19日(月)です!

敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的として、1948年に祝日法として制定されました。

当初は、9月15日が敬老の日として制定されていましたが、ハッピーマンデー制度の導入で、2003年から9月の第3月曜日に変更に。ちなみに元の9月15日は「老人の日」として残っています。


数の子を食べて健康に!?

 おせち料理にかかせない「数の子」。敬老の日からは時期がずれているのですが、実はおすすめできる贈り物です!
美味しく食べていただき、しかも健康にも良いのです。

 数の子って「コレステロールやプリン体が高く、健康に良くない」というイメージはありませんか?いやいや、そんなことはありません!!実は、コレステロールは少なく、イワシやサンマよりDHAやEPAが多い健康食品なんです

■コレステロールはいくらの半分
【100g中に含まれるコレステロール含有量】8訂食品成分表より
・辛子明太子280mg、たらこ350mg、いくら480mg、数の子(塩戻し)230mg、ちなみにこ鶏卵(黄身)1400mgと、魚卵の中でも数の子のコレステロールは決して多くはありません。

■中性脂肪を下げる?DHA・EPAは青魚より多い!?
【脂肪酸100g中に含まれるDHA/EPA含有量】8訂食品成分表脂肪酸成分表より
・マイワシ12.6/11.2g、マサバ7.9/5.7g、サンマ10.2/6.7gちなみに紅鮭13.4/7.6g、数の子(塩戻し)17.9/11.8gとDHA/EPA含有量が多いといわれる青魚よりも断然多いのです!

■抗酸化作用 コエンザイムQ10までっ!!
上記に加え、数の子には抗酸化作用があるといわれるコエンザイムQ10も豊富に含まれています。


数の子のトップブランドとして知られている「井原水産」では、学術機関と協力し、3年をかけて詳細な健康効果データを収集した。その結果、毎日1本程度の数の子を食べることで、HDLコレステロールが増加、中性脂肪が減少するなどの脂質代謝改善に関する機能性を証明しています。ですから、おじいちゃん、おばあちゃんにも、もちろん中性脂肪が気になる方や、お子様等にもおすすめしたい食品です。

数の子を贈って、何で数の子?と思われるかもしれませんが、せっかくですから、上記の内容をお話して「長生きしてね!」の気持ちをお伝えするのが何よりの贈り物になるはずです。


数の子は黒門三平各店舗にて販売中です。


千曲屋辛子明太子
ごはんとの相性抜群
じゃがいもを明太子であえて~
きゅうりの明太子和え

日替わり一品奉仕(辛子明太子)

日程:9月2日(金)

場所:阪急うめだ本店 地下1階 一品奉仕売場

素材の旨みがわかる大きなサイズに切れた無着色の辛子明太子。調味液は京都の老舗メーカーで唐辛子を独自にブレンド!辛すぎずお子様や辛さが苦手な方までも召し上がっていただけます。じっくりと3日間以上の低温熟成しました。

ごはんとの相性抜群!ゆでたじゃがいもと和えてもおいしい!

千曲屋 辛子明太子 100gあたり398円


銀鮭のムニエル

黒門三平 火曜朝市

日程:9月13日・27日(火曜日)
開店~13時(※商品無くなり次第終了いたします)

場所:阪急うめだ本店地下2階 黒門三平店舗

チリ産 銀鮭切身(甘塩味・中塩味)
              3切 780円

Follow me!